--/--/--.--


スポンサー広告
2012/01/30.Mon

びわ湖のほとりでバレエ鑑賞

先週末は、琵琶湖のほとりの素敵なホールで、
バレエ「ライモンダ」を観てきました。

今年、次女のピンクが、
この「ライモンダ」のパ・ド・ドゥ(男女で踊るバレエ)
を踊らせてもらえるというので、お勉強を兼ねての鑑賞です。

十数年もバレエをしているというのに、
自分のお稽古に忙しくって、こうやってプロの舞台を見るのは初めてというピンク。

一流のバレエと音楽に触れ、優雅な時間を過ごしました。


    1201281.jpg


高い芸術性やオーラを必要とする
高貴なライモンダ姫を、ピンクがどう踊るのか、
今から楽しみでならない私です♪



週末のらんちゃんです。


1201272.jpg


トリミングの出来上がりは、
ライモンダ姫のような優美な仕上がり(笑)。


1201274.jpg


ブルーのチョーカーを付けてもらって、可愛いったら!!!(親ばか)
なんて思っていると・・・

「カジカジカジカジ!!」

チョーカーを引っ張りカジカジカジカジかじるらんちゃん。

慌ててチョーカーを取り外したのは、言うまでもありません。


1201271.jpg


お姫様チックなのは、今日だけで、
翌日からは、いつものちゃんちゃんこを着て
すっかりいつもの田舎のらんちゃんとなりました。


1201273.jpg

らんママ日記 | Comments(4)
2012/01/21.Sat

作家 らん先生

私事ですが、

この度、眼鏡を購入致しました。



1201214.jpg



というのも、

これは全て、らん先生のお陰なのです。



我が家のらんちゃん、

毛布の中から、鼻だけ出して、

お昼寝ばかりしているマルチーズではないんです。



1201215.jpg


実は、

芸術家としての一面を持つマルチーズなんです。



1201212.jpg



以前、個展を開いたこともあるんです。

その時の様子はこちら ⇒ 旧ブログ ひみつのらんちゃん




今回、新たに出来た作品は、こちらです↓


1201216.jpg

              「置いといた私が悪かったんやけどね」





この作品を説明いたしますと、


1201217.jpg



よく見ないとわかりませんが、レンズに細工が施してあります。



12012178.jpg


↑この部分にも、

らん先生ならではの技法が。

繊細さの中に見られる大胆な行動。

この作品を初めて目にした時の私の落胆・・・感動は言葉には出来ません。




“今日は、何を作ろうかな・・・?”


       1201213.jpg




第二回作品展を目指して、

日夜創作活動に勤しむらん先生であります。



1201211.jpg



未分類 | Comments(4)
2012/01/18.Wed

褒めて伸ばす教育

我が家のらんちゃんには、
褒めて伸ばすという教育法を実践しています。

(因みに、娘2人には、
この褒めて伸ばすという教育法は、行っておりません。
・・・いえ、出来ませんでした♪)




1201197.jpg



我が家に来て4日目で、
トイレをマスターした天才的マルチーズらんちゃんでしたが(親バカ)、
生後3~4か月の頃、生活スペースを、サークルからリビングに広げた途端、
クッションであろうが、布団であろうが、
遠慮なく、トイレのスペースまで広げてしまったらんちゃん。

困った私が、そこで取り入れたのが、
褒めて伸ばす教育法です。



トイレでオシッコ出来ると、

12011810.jpg


「らんちゃん、かしこいね~、はいボーロ。」


トイレでウ○○ができると、

1201182.jpg

「らんちゃん、かしこいね~、はいボーロ。」



らんちゃんも、今年4歳になるので、
そろそろ、トイレでオシッコするのは、
当たり前のことだと教えてあげたいのですが、
このご褒美の習慣を止めてしまうと、
またトイレ以外の場所でオシッコしされてしまうんじゃないかという恐怖心から、
未だに言えずにいる臆病な私です。



今日も・・・


12011811.jpg



熱い視線でアピールです。



1201184.jpg


「そやね~。」


1201185.jpg



「そやね~、らんちゃんかしこいね・・・。」



12011809.jpg



ドヤっ!



1201188.jpg



ドヤ顔に降参・・・。



1201196.jpg



本日のご褒美 乾燥納豆をゲットするらんちゃんです。



この褒めて伸ばす教育法、
一生続くと思います・・・。


           1201189.jpg





未分類 | Comments(2)
2012/01/15.Sun

甘やかされ放題

成人式の日に、

ピンクを会場まで送り届けた私達(夫・私・らん)のその後です。


12010999999.jpg


ちょうど時間はお昼時。

ご飯を食べに行くことになりました。

車を少し走らせまして、宇治のドッグカフェへ。



120109112.jpg



まずワンちゃんには、お水とクッキーがサービスされます。



11201091111.jpg




この日も、店内はワンちゃん連れのお客さんでいっぱい。
どのワンちゃんも、それぞれ大好きなご飯を頼んでもらって、
幸せな時間を過ごしていました。




12010911114.jpg



サンドイッチはあげないけれど・・・(笑)



らんちゃんには、馬肉を注文しました。



12010911112.jpg



馬肉を食べて、嬉しすぎるらんちゃん



1201091113.jpg



我が家のらんちゃん、家族と同じ一日三食なんです。



生後11か月で、門脈シャントが発覚し、
獣医さんから、食事は、3回でも4回でもいいので、
1日量を、出来るだけ回数を分けて与えるように指導されました。
元気になった今でも、その名残で1日3回。

寝る時だって、夜中に体調が悪くなっては・・・と心配で、
今でも一緒に寝ています。


ご飯は3回。
寝る時も一緒。
何をやっても「かちこいね~。」

夫には、「もう!甘いんやから!」と、言われます。

そんな時の私の返事は、

「この先、犬社会に出して自立して生きて行かすわけじゃないし、良いねんっ!」



でも、そんな夫も・・・。


早朝、表のガレージの扉を開けに行くのが、らんちゃんと夫の日課です。

でも月に2回程度、夫は、
ガレージの扉を開ける前にやらなければいけない用事があるんです。

ほんの数分で終わるのですが、
その間、らんちゃんは玄関で、お父さんの帰りを待ちます。

これを私達は、「待ってての日」と呼んでいます(←極無駄な情報)。


ある「待ってての日」のこと

ふと、玄関で待っているらんちゃんを見ると・・・



11111111113333.jpg



あれ?座布団敷いてるし・・・



1112111111.jpg



夫が、「フローリングは、お尻が冷たいから」と、
和室から座布団を持ってきた模様。



11121111222.jpg



我が家のお犬様です。

未分類 | Comments(4)
2012/01/10.Tue

お姉ちゃんの成人式

昨日は成人の日でした。

我が家の次女も、昨日成人式に参加させていただきました。

テレビでは、被災地で成人式を迎えた方々の模様が流れていました。

あの震災さえなければ、
昨日成人式を迎えていたであろう命も多くあったはずです。

様々な方の思いを感じ、
感慨深い成人の日となりました。





好天に恵まれ、
成人としてのけじめの式に参加させていただけることに感謝です。


       11IMG_8325.jpg



ゆとり世代と呼ばれる平成3年生まれ。

我が家の次女ピンクは、確かにお勉強はしていないかもしれません(笑)。

でも、3才から始めたお稽古事のバレエだけは、
一生懸命やってきました。


        
4歳の初舞台

       12010912.jpg



楽しかったこと、辛かったこと、たくさんあったと思います。

でも、お稽古で培った集中力、精神力、忍耐力
当時一緒にお稽古し、今でも仲良くしてもらっている友人、
全てピンクの宝物です。



19歳

       1201093I.jpg


昨年は、ピンクにとって転機の年でした。

長年在籍した教室を辞め、別の教室へ移りました。

新しいジャンルのダンスも始めました。

真面目さだけが取り柄の、世間知らずなピンクですが、
昨年は、独りで東京のダンススタジオの門を叩きました。


夢いっぱいの20才。

自分の夢に向かって頑張る姿を、私は陰ながら応援することにします。



           1201199.jpg




今年成人を迎えられた皆さんの未来が
輝かしいものでありますよう心よりお祈りしています。




12010911.jpg



らん&らんママ



未分類 | Comments(4)
2012/01/08.Sun

ぐうたらマルチーズの一日

昨日は、七草の日でした。

無病息災を願い、らんちゃんにも、七草粥(+鳥の胸肉)を用意しました。




1201071.jpg


抱っこされながら、ご飯の出来るのを待つらんちゃん。



      1201072.jpg



ご飯はサークルの中で。



1201074.jpg



食べることには、真剣です。

一粒たりとて残すことなく

完食するのがらんちゃんのポリシーらしい。

お腹が落ち着いたら、ゴロゴロ~、と一人遊びの始まりです。



1201075.jpg



でも、私が目につくと、

抱っこをせがむ。

抱っこされる為に生まれてきたマルチーズ。



1201076.jpg

(自分で撮ったので、ピントが合っていませんが・・)


夫は、今まで柴犬しか飼ったことがなかった為、

これほどまでに抱っこ大好きなワンコがいることに、日々驚く。

そして驚きつつ、気が付けば抱っこしている夫です(笑)。


夜9時を過ぎれば・・・

お子様は、睡魔に襲われるらしい。



1201077.jpg



このままそっと、ソファーの上に置いても同じ態勢。

あ、シャッターの音で、目が開いてしまいました。



1201078.jpg



そういえば、

この日の昼間の写真・・・

爆睡中。



1201073.jpg


私が掛けたわけでもないのに、

毛布から、お顔だけ出して寝ていました。

ほぼ人間化(笑)。






未分類 | Comments(2)
2012/01/05.Thu

お正月あれこれ


【お正月休みの覚え書き】



12月28日  夜、長女みどり(グリーン改め)が研修先の静岡より帰宅。

12月31日  らんちゃんは、久しぶりにみどりとお散歩。



11123101.jpg



みどりがお散歩に行くと、様々な人に声を掛けられる。

この日は、外国の方に、「キュート♪キュート♪(@らんちゃん)と言われてみたり・・・

通りすがりのおばさんに、「昨日会った子(@らんちゃん)やな。」と、言われたり・・・

(だが、実際には会ってない。)

そして話し込んだ末、おばさんちの夕飯の買い物まで見せてもらったらしい(笑)。



121231.jpg



らんちゃんが、お散歩から帰ってきたので、足を洗う為に洗面所へ連れて行った私。

足だけ洗うつもりが、ふと手が滑って、背中にお湯をかけてしまう。

こうなれば、洗うしかない。

大嫌いなシャンプーをされるはめに。

らんちゃん、大惨事(笑)。



1112313.jpg



1月1日  のんびり、ゴロゴロ。夕方近くになって、伏見稲荷へGO。


1月2日  娘二人と朝からバーゲン!

      戦利品、盛り沢山♪
      
      夕方は、私の実家へ。
      
      妹家族も来てたので、人間9人+犬4匹。



11010202.jpg



12010203.jpg



せっかくだから、記念撮影を試みるも・・・



12010204.jpg



ワンちゃん社会に馴染めない我が子です(笑)。



12010205.jpg



1月3日  夫親族とカニ道楽へ

1月4日  お休み最終日。みどりが、静岡へ戻る日。

      「ランチに行こう」と言うので、

      いつも行くホームセンター内のイタリアンレストランへ。



1201041.jpg



前菜を撮ったのみで、メインのパスタは撮り忘れる。



1201042.jpg



夕方、新幹線で戻るみどりを駅まで送る。

ハイテンションのみどりが帰った後のらんちゃん。



「らんちゃん、疲れたから~。」



1201046.jpg



「みどろのおねえちゃん、またね~。

 らんちゃん、みどろのことは忘れるけど、帰って来たら、また思い出すから~!」



1201043.jpg



お正月休みは、あっという間に過ぎ・・・

今朝、思い足を引きずりながら、職場へ向かう私でありました。

明日もお仕事・・・

頑張ろう。




未分類 | Comments(2)
2012/01/02.Mon

あけましておめでとうございます

1201011.jpg


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

らん&らんママ





2012年 元旦


らんちゃん家は、例年の如く初詣に行きました。


12010102.jpg




12010103.jpg



夕方4時半を過ぎても、この賑わい。

今年は例年以上に賑わっていたような気がします。

本殿までは、遥か遠く・・・

あまりの人の多さに、本殿までの到達は諦めるという、

例年通りの行動をした元旦でありました。



12010104.jpg



らんちゃんは、ずーっとバッグイン。



12010106.jpg




初詣には、3年連続連れて来ていても、全く慣れた様子もなく、
ブルブル震えておりました。




12010105.jpg




帰り際には日も暮れて・・・




12010108.jpg



帰宅後は、今年も家族5人(正確には、4人と1匹)で
おせちを囲める幸せをかみしめながら家族団らん。

今年も家族5人(正確には、4人・・・)が、
それぞれ邁進して行けますように♪




12010107.jpg




今年も、皆様と皆様のワンちゃんにとりまして、
素晴らしき1年となりますように♪




アセラブログよりお引越ししてきました
「ひみつのらんちゃん」です。

fc2ブログには、まだまだ不慣れで、
只今記事更新だけで精一杯な状態ですが、
これから少しづつ改善して行きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。



プロフィール | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

