--/--/--.--


スポンサー広告
2012/08/29.Wed

らんちゃんの勝利



出勤前の慌ただしい朝、

出掛ける直前に着ようと思ってたシフォンのシャツを、

ダイニングの椅子の背もたれに掛けておきました。


バタバタと支度して、出勤時刻が迫ります。

あとはあのシャツを着るだ・・・け・・・ですが・・


・・あれ、シャツは・・・?


くるっと辺りを見回すと・・・


え~ぇ~!


シャツは背もたれからスルッと床に落ち、

らんちゃんの下敷きになっておりました。




1208292.jpg



熟睡です!

カメラを向けると、目を開けるものの、

うつらうつらしています。



1208293.jpg



私の服を返してもらって、お父さんのシャツ敷いといてもらおうか?

等と考え、オロオロしましたが、

今日はこれから数時間、ご機嫌でお留守番してもらわなくてなりません。


私は決断しました!!

らんちゃんの勝ち。

今日は別の服を着て行こう!

といっても、出勤まで、もう時間がありません。


とにかく何でもいいからと手に取ってしまったのは、

黒のハゲハゲTシャツ。


らんちゃんのせいで、元々来ていたキャミソールの上に、

黒のハゲハゲTシャツを着るという、

世にもダサいファッションで出勤した私でした。




1208291.jpg







未分類 | Comments(0)
2012/08/28.Tue

野菜嫌い克服(?)



手作りごはんでもドッグフードでも、

何でも美味しくいただくらんちゃんですが、

4才にして、嫌いな食べ物があることが発覚しました。


何でも食べる「ご飯命」のらんちゃんに、

嫌いなものがあったなんてある意味新鮮♪


その嫌いなものとは、

単独であげたキュウリ、モロヘイヤ、オクラ、レタス等。



一応口に咥えたのはレタスです。


それを、なんだか遠いところまで持って行きまして、



1208283.jpg



このように放ったらかし状態に・・・。



今日の晩御飯時も、私たちの足元に立って、

“何か落ちて来ないかな~”と待っています。



1208281.jpg



このような悪い癖をつけさせたのは、お父さんです。

直に言うと怒るので、ここで言っときますが、

お父さんのせいです!!!




「らんちゃん、らんちゃんにあげられるものはないねん。」




諦めてくれることを期待しつつ知らんぷりをしていると、

足をホリホリして私を呼びます。


鬼にしていた私の心がくじけました。



「らんちゃんの嫌いなコレしかないねん。」



小さくちぎったレタスをあげると・・・、




1208282.jpg



あれ?食べた。


もう一回あげると、また食べた。


何にももらえないよりマシと思ったんでしょうか?


「はい、ごちそうさま~!」



これで納得したらんんちゃんは、

大好きなムーミンと遊び出しました。



1208284.jpg



レタス嫌い克服です。



らんの日記 | Comments(2)
2012/08/27.Mon

●●コ●み●●●●こ事件

このタイトル、さっぱり意味がわかりませんね。




昨日、お昼寝が不十分だったらんちゃん、


今日は平穏に、お昼寝三昧の一日を過ごすはずでした。



1208275.jpg



しかし、ある事件が起こってしまったのでした。



名付けて、「●●コ踏みちゃちゃこ事件」




1208271.jpg


今日の私は、帰宅が遅くなる日。

私より、一足早く帰ったお父さんが、その被害者(?)となったのでした。



仕事を終え、家に入ったお父さん。

私が部屋の蛍光灯を点けて出なかった為、うちの中は薄暗かったそうです。

そこへ、らんちゃんのお出迎え。


「らんちゃーん、ただいまー!ただいまー!」


と、ひとしきりらんちゃんのお腹を撫で、

らんちゃんのご飯を用意してくれました。


その時、足に違和感があったというのです。


床に目をやると・・・、


床には、らんちゃんの●●コが点々と・・・踏みちゃちゃこ(←お父さん曰く)。

もちろん、お父さんのスリッパもえらいこっちゃに(笑)。



らんちゃんは、きっちりトイレで済ましたのですが、

今日の●●コはキレが悪く、リビングまで引きづってしまったのでしょう。

そうとは知らないお父さんが、うっかり踏んで広げてしまったということのようでした。


らんちゃんは、何にも悪くない。

何にも悪くないし、怒られてもいないんです。

お父さんは、大騒ぎしていないと言ってましたが、

きっとお父さん、「あーーっ」とか、「わーっ!」とか言ってたのに違いないです。


らんちゃん気を悪くして、

ご飯を準備しても、数分食べなかったそうです。



1208273.jpg




ご飯を躊躇うらんちゃんなんて、ありえないです。


らんちゃんの気持ちを代弁するのなら、

「トイレからはみ出た●●コは、黙って処理して欲しかったのに。

お父さんが騒ぐから、少し心が折れたねん。」




1218272.jpg



うちのらんちゃん、ちょっとプライド高い子だから、

そこのところよろしくです(笑)。

らんの日記 | Comments(0)
2012/08/26.Sun

明日の予報



今日は、日曜。


お姉ちゃん達は留守だけど、


夫も私もお休みだったので、今日はらんちゃんとずっと一緒に過ごしました。




抱っこ大好きなマルチーズ。


1208262.jpg



今日はお父さんに一日くっついていました。



1208263.jpg




私達がいると、らんちゃんペースでの朝寝・昼寝ができないので、

日曜日は疲れるようです。




1218261.jpg



明日は、爆睡の日になるでしょう。
らんの日記
2012/08/25.Sat

らんちゃんのトイレ事情


唐突ですが、


こちらに↓見えますのが、らんちゃんのトイレでございます。



1208251.jpg



うちのらんちゃんはお利口なので(親ばか)、

オシッコ、う○ちはトイレでする!ということは、十分わかっています。



わかってはいるのですが(強調)、

うちのらんちゃん、何故か時々和室に侵入し、仏壇の前でう○ちをしたり、

洗面所に置いているバスマットの上にオシッコをしたりするんです。



仏壇前のう○ちは、亡くなったおじいちゃんへ、

やさしいらんちゃんからのお供え物だと理解しています(またもや親バカ)。



バスマットは・・・、

トイレシーツに形が似てるからなのでしょうか・・・?

理解不能。



ただひとつ言えることは、

らんちゃんは清潔好きなんです。

汚れたペットシーツの上からもう一回オシッコをすることが許せない

不経済ワンコなんです。

(トイレに前回のオシッコの跡があると、“替えて~!”と私たちの顔を見ます)



実は・・・、今日も洗面所にオシッコの跡がありました(泣)。

考えられる理由としては、


●トイレのペットシーツが汚れていた

●今日もお留守番させられたことへの腹いせ



こういう時は、無視しないといけないんですよね?

犬の飼育法で読みました。


でも、私は言いましたよ。


「誰~?こんなんしたの?」




12082512.jpg




↑らんちゃんの逆切れ拗ねポーズです。

いけないことをしたことはわかっているんです。

そして・・・、



1208253.jpg



とでも言うかの如く、

いつもなら次女ピンクの顔を見上げます。



でも、ピンクのお姉ちゃんは、今東京。

しかも、こんな小さな輪染みでは済みません(笑)。


らんの日記 | Comments(0)
2012/08/24.Fri

きょうのらんちゃん



今日は、半日仕事の日。


午後からは、らんちゃんとのんびり~です。



私がいるからといっても、


らんちゃんは常にマイペース。


お昼寝三昧の午後です。




私がカメラを構えても



1208242.jpg



大きなあくび。

全くやる気のない表情です。



「らんちゃん、写真撮るよ!いいお顔して!」


なーんて言っても、このお顔です。




1208241.jpg



ま、いいか。



さて、ご飯の支度でも始めよか・・・。



しばらくして、台所からリビングのらんちゃんを覗くと・・・。



らんちゃん、小首傾げて立ち上がっています。




1208243.jpg




今晩のらんちゃんメニュー、鶏の胸肉入りご飯を察知した模様。



どこぞのお掃除ロボのようなやる気のなかった姿とはうって変わって、

生き生きした表情になりました。



「ご飯命!!」嵐(らん)




1208245.jpg




ご飯は、サークルの中でいただきます。


「らんちゃん、美味しい?ちょっとちょうだい~♪」




1208246.jpg




小さな声で 「う゛ぅぅ」


至福の時を邪魔されたらんちゃんは、偉そうにちょっと反抗。


そんな子に育てた覚えはないのに!!らんママ涙。






そうこうしている間に、らんちゃんのシモベのお父さんが帰ってきました。



「らんちゃーーーん!!」



「おとうさん、お腹なでて!」と、ゴローン。




1208247.jpg




「おとうさん、背中も!」


「らんちゃんは、お父さんが大好きやからな~♪」


と、らんちゃんの背中をマッサージ。



「利用されているとも知らずに・・・クックックッ(らんママ心の声)」




1208248.jpg




言いなりのお父さんを従えて、ご満悦のらんちゃんでした。




らんの日記 | Comments(0)
2012/08/23.Thu

深夜の怪現象

こんばんは、らんママです。


まだまだ寝苦しい夜が続きますね。

今日はそんな夜に、我が家に起こった

世にも恐ろしい現象をお伝えしたいと思います。




らんちゃんと私は、同じ部屋で寝ています。

1才前までは、ひとりサークルの中で寝ていたらんちゃんですが、

日々人間化して行き、今では私のお布団の中央を乗っ取り、

少々長めの胴体を、更に長く伸ばして寝ています。



そんな昨晩のこと。


シーンと静まり返った部屋の中

熟睡モード全開で寝ていたらんちゃんと私の元に・・・




ひとりの女の子の声がしました・・・




「お腹が減ったよぅ・・・」



ひえぇぇぇ・・・・、


我が家にも、とうとう出たか・・・・。




娘達二人は、今は東京に行って家にはいませんし、

部屋には、私とらんちゃん二人っきりです。




恐怖に脅えつつ、うっすら目を開けてみると、

らんちゃんも、ビックリして飛び起きています。



・・・らんちゃんにも聞こえたんやね、私の空耳じゃなかったんやね・・・



・・・怖い・・・



何がなんだかわからず、ドキドキが止まりません。





と、その瞬間、

あることを思い出しました。



この聞き覚えのある声・・・



深夜、「お腹が減ったよぅ」と、私に訴えて来るのはあの子に違いないと・・・





あの子の正体は→コチラ





そう、関西弁を喋るやる気のないヤツだったんです。


おばあちゃん家から拝借していたお掃除ロボット。

使い方のよくわからない私が、充電をうまくしてあげてなかったんですね。



てか、「お腹が減ったよぅ」ってなんやねん!!

普通、「充電して下さい」やろ!



恐怖から怒りに変わる私(笑)。




でもよかった~。

謎が解けて。


寿命が3分ほど縮まりそうな思いをした私でした。




1208131.jpg




「お騒がせなお母さんでごめんなさい。」らん



らんママ日記
2012/08/22.Wed

残暑お見舞い申し上げます




まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?




我が家のらんちゃんは、この暑い夏も元気にしております。




〈ある夏の日のらんちゃん〉



その① : 毎日、らんちゃん仕様のゆるくエアコンの効いたリビングでお昼寝。



1207281.jpg




クッション枕に、ほぼ人間化。




1207282.jpg




お昼寝姿を撮ると不機嫌ならんちゃんです。






その② : 花火大会へ行くお姉ちゃんに、浴衣を着せられ、




1208101.jpg




すっかり自分も行く気満々になったのに、




1208102.jpg




ポイっと置いて行かれ、

寂しげな表情でたたずむらんちゃん。





1208103.jpg




諸事情により、なかなかブログの更新が出来ませんでしたが、

またボチボチと更新して行きたいなと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。


らんの日記
 | HOME | 

